2016-02-29

0/0 (パーセント: 伊藤敦子/有馬徹) 展示 gradati-on

3/18(金)から3/20(日)まで、伊藤敦子さんと有馬徹さんによる 0/0(パーセント)の展示
gradati-on を開催します。(13:00から19:00まで)


100のそら、あるいはグラデーションの見本帖(プロトタイプ版)
ひとはそらのいろの移り変わりを折々意識しているわけではありません。またいつかその時その場所でみた、いろの移ろいをひとはふたたび思いだすことはできないのです。参照点をつくろうとおもいました。いろの「見立て」です。それは色をつうじた、かつてみたいろの記憶へのトリガーです。ほかのだれかがかつてみた「そらいろの見立て」をとおして、じぶんがかつてみた「そらいろ」の甘味をすこしだけかんじることができたら。そのための「見立てとしての見本帖」です。
大気層に散在する光の波長よりも小さい微粒子は、青い波長をレイリー散乱(Rayleigh-Streuung)によってあらゆる方向に拡散させ全天を青で満たす。逆に視線方向の空気層を通過する距離が長くなればレイリー散乱される光子の量は増え波長の長い赤い光に傾倒する。散在粒子が大きくなればミー散乱(Mie-Streuung)による回折散乱によって白い光に満たされる。
海の青と同様に空の青、それは虚像である。 
その虚像の色をさらに虚像として真似た『色「見本」』をつくる。その「見本」こそは手元にあるひとつの実像(見立て=再現)であり、それらは「ある特定の時間と環境において観測された光」の虚像(世界)と反転的につながっているともみえるし、同様の意味ですなわち無関係ともいえる。
*見立て : 「対象を別の物になぞらえ、 実在しないものをあるように思い描く」こと。



3日間の展示となります。
ぜひ、お見逃しのないようにー。

2016-02-07

psmg vol.001

2/19(金)から3/6(日)まで、ミミヤマミシンはpsmgに参加します。
(13時から19時オープン。月・火・水は休廊です。)

psmgとは…
大阪市北区中津3丁目4箇所合同企画の展覧会です。

4箇所とは…
PANTALOON
Soma GALLERY
ゴンゾ事務所×旧塚原邸
ミミヤマミシン
です。

それぞれの場所で作家が展示をしていて、しかもそれぞれの場所がかなり近いです。
会場案内の地図をみてるとちょっと方角がわからない。
でも大きな毛だらけも道案内してくれてます。

詳しい情報はこちらから。
皆さまぜひお越しください!

psmg

かわばたてびねり陶芸教室

今年初めての陶芸教室は2/18(木)です。(13時から18時まで)
節分も過ぎ、鬼も豆も片付いたところで、さて。
気持ち新たに土を捏ねるのはどうでしょか。

今年もよろしくお願いします。

1回の参加費は、1キロの土代と焼成込みで4,000円です。

ご予約・お問い合わせ
かわばたてびねり陶芸教室
080-2481-0513
mail Peet-821@docomo.ne.jp

2016-02-03

AKIRA FURUKAWA 2016SS EXHIBISHION

古河 暁さんの2016春夏の展示会が開催されます。
2/11(木)から2/14(日)まで(13:00から20:00オープン)

今回のテーマは、
'普段は眼にとめないようなものにフォーカスした少し機械的で無機質なイメージ'
だそうです。

「ファスナーやネジ、ナットと刺繍を組み合わせ、創り手が考えるところの工業的な色彩(カーキ・ベージュ・ホワイト)を使っています。」
と、古河さんからコメントが届きました。

ふーむ。柔らかいイメージの古河さんの服ですが、どんななってるんでしょう。
今年の春夏は、機械的に無機質に!
皆さまぜひお越しください。