2018-10-17

ミミヤマミシンのプロダクト ーミミとヤマからできるものー

11/6(火)から11/11(日)まで、渋谷のterrasseギャラリーで、
11/29(木)から12/2(日)までは、中津のミミヤマミシンで、
ミミヤマミシンのプロダクト ーミミとヤマからできるものーを開催します。

ミミは端っこ、ヤマはジグザグ縫いのカタチです。本来は、布の端をかがるためのミシンに糸をくぐらせていくことで、ひも状の「端っこ」を作り、できた端っこをジグザグと螺旋状に縫っていきます。作り方は全て同じで、部分(端っこ)で途中(螺旋)を作っています。

今回は、そのプロセスや作り方からできるバリエーションなどをクローズアップして見てもらえるようにしました。

ミミヤマミシンを素材として見てもらうことで、様々なジャンルであったり、他の素材を扱う人たちといろんな"途中"を一緒に作ることができれば…!と思っています。

11/29から12/2までのミミヤマミシン編では、ここのみでの展示もあります。(スペシャルゲストもあるかもしれません!!!)
それからこの展示をもちましてミミヤマミシンは終了ということになります故に、
12/2はやはりbarミシンをさせて頂きたい!と思っております。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

terrasseギャラリー
http://def-company.co.jp/category/hausandterrasse-gallery